遺品整理は結構、体力がいる

遺品の買取をしようと思っても、安く買い叩かれそうで、
どこの業者にお願いしたらいいのか分かりませんよね。

 

 

また、変な不要品買取のところにお願いすると、
無神経な業者だったりすると、
遺品を触って欲しくないような人が来るのではないかと不安です。

 

 

それに、遺品整理は色んな事情で早く終わらせたいですよね。
査定をお願いしてから、2週間以上も待っていられないし、
色んな業者に入れ替わり立ち替わり来てもらうより、
できれば1回で早めに終わらせたいですね。

 

 

そこで、私が以前、父の遺品整理をしたときに、色々調べて
早く、高く、ちゃんとした遺品を扱う専門業者に
買い取ってもらった方法をお知らせしたいと思います。

 

 

私は、昔、自分でなくなった父の遺品の整理をしたことがあるのですが、
葬式が終わった時点でくたくたに疲れてしまったので、
その後の遺品整理をするような気力は正直ありませんでした。

 

 

 

なので、業者にお願いしようと思ったのですが、
遺品整理の費用は部屋が広かったりすると結構、
高く3LDKくらいの部屋ですと、大体20万円くらいしました。

 

 

 

こう言ってはあれなんですが、それほどの遺産も残っておらず、
20万、自分のお金で遺品整理をするのは少々痛かったので、
まず、買い取ってもらえるものは、買い取ってもらって、
それから遺品整理・回収の業者にお願いすることにしました。

 

 

お願いした遺品買取の業者

私が遺品買取をお願いしたのは「買取プレミアム」というところです。
一見、名前だけ聞くと、ただの買取業者ですが、
ここは遺品買取を扱っている専門の部門があり、
遺品として、しっかりと敬意をもって、買取をしてくれます。

 

 

また、父の遺品整理の際には
時計や、着物や、貴金属、アンティークなどがあったのですが、
すべてこちらの予想より高い値段でした。

 

 

普通、遺品買取の業者はざっくりとまとめて計算して、
どれが幾らとか教えてくれなかったり、
相場よりもかなり安い金額で買い叩かれるのが多いそうなのですが、
買取プレミアムは、時計なら時計、着物なら着物と、
それぞれ専門に買取りをしているので、値付けに根拠がある印象を受けました。

 

 

 

おそらく、時計なら時計、専門の業者に買取りを依頼したほうが、
もう少し高く売れるのかもしれませんが、
あまり色んな業者に、父の部屋や遺品を荒らされたくなかったので、
敬意をもって接してくれる買取りプレミアムに一任して、
すべて買い取ってもらいました。

 

 

 

そして、それが終わった後は地元の遺品整理・処分業者に
遺品回収の見積もりをしてもらって、遺品を処分してもらいました。
(※ちなみに買取プレミアムは日本全国対応です)

 

 

 

その処分費用は、遺品買取りで買い取ってもらた金額内で
十分まかなえましたし、かなりのお釣りが来ました。

 

買取プレミアム(遺品整理部門)の公式ホームページ

買取プレミアムの対応地域

北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県

遠い親戚の遺品整理

実はその件があった3年後くらいに、
もう一度、遺品整理をすることになりました。
そのときは、私の遠い親戚が亡くなったとのことで、
私は直接面識がなかったのですが、
その方に身寄りがいなかったとのことで、私のところに連絡が来ました。

 

 

私はまだ働いていますし、それほど時間に余裕もなかったので、ちょっと困ったのですが、
他に引き受ける人もいないようで、大家さんも困っていらっしゃったので、
父のときと同じように、まずは遺品買取りで買い取ってもらってから、
遺品処分を地元の遺品整理の業者さんお願いしました。

 

 

しかし、このときは、孤独死だったので、部屋ににおいが残っており、
亡くなった場所に跡が残っていて、
その後の処理やリフォームなどに結構なお金がかかりました。

 

 

幸い、買い取ってもらった分からお金は払えましたが、
それでも処分費用とほぼ同じくらいだったので、
ちょっとくたびれてしまいました。

 

 

別にお金儲けでやっているつもりもないのですが、
もう少し早くに見つかっていれば、
これほどのお金がかかることもなかったように思います。

 

 

遠い親戚でしたが、晩年、
さみしかったであろうことを思うと、
それもちょっと残念ですな気がしました。

友達からの遺品買取の相談

これでもう話は終わりかと思いますが、
実はまだ、ありまして、友達からも、同じような相談を受けました。

 

 

その友達も遠い親戚の孤独死があり、
連絡があったとのことでどうしようとのことでした。

 

 

これは特に受ける義務もないかと思うので、
放棄したければ放棄してもいいのですが、
私の経験したことを話すと、遺品整理を引き受けるとのことでした。

 

 

そして、私の紹介した買取りプレミアムを紹介すると、
予想以上に高く買い取ってもらえて、驚いたとのことでした。

 

 

特に高く買い取ってもらえたのは、時計、着物、あと貴金属です。
貴金属は金の値段があがっているせいか、本当に高く買い取ってくれます。

 

 

ただ、売る相手は選ばないと、かなり安く買い叩かれてしまうので
注意が必要ですよ。

遺品買取の相続税

遺品を買い取ってもらって、お金に変わったときに、
きっとそういえば相続税はどうなんだろうと思うと思います。

 

これは 相続した合計が3600万円超えなければ
相続税がかかりません。

 

3600万円というとかなりの額なので、
よほどのお金持ちでなければ、だいたいは相続税がかからないと
思うのですが、土地や家などをいくつか持っていた場合は、
おそらくすぐに超えてしまう金額ではないかと思います。

 

 

あと預金ですね。

 

預金と土地の相続があって、
さらに遺品で買い取ってもらって、
その金額が3600万円を超えそうなら要注意ですね。

 

 

また兄弟がいれば、相続税がかからない条件が
一人にあたり600万円増えていきます。

 

専門業者が高く買い取ってくれるのは確か

今回は時間をかけたくなかったので、
ひとつの業者に全て買い取ってもらいましたが、
時計なら時計、着物なら着物の買取業者に買取をお願いしたほうが
高く売れるのは確かです。

 

以下、高く買い取ってくれるそれぞれの専門の買取業者をメモしておきます。

 

 

貴金属・ブランドもの → おたからや

 

・時計 → 時計買取.biz

 

・車 → かんたん車査定ガイド

 

・スマホ → ネットオフ

 

・タイヤ→タイヤ買取ナンバーワン;

 

・フィギュア・プラモデル→アルカディア

 

・ジャニーズグッズ→ジャニヤード

 

・古いゲーム(ファミコンとかスーパーファミコンとか)→ヤマトク

 

・漫画、ゲームソフト、DVD→Vaboo(バブー)

 

・教科書・専門書→テキストポン

 

・バイク→バイク買取一括見積り

 

・アイドルグッズ→いーあきんど

 

・レゴ→e あきんど

 

・ピアノ→ズバット ピアノ